世界音楽療法大会 ポスター発表のお知らせ

7月4日~8日
つくば国際会議場で開催される 「第15回世界音楽療法大会」にて
あんだんてKOBEの代表としてポスター発表を行います。

The 15th World Cogress Music Therapy

<ポスター発表>

日時:7月7日(金) 11:00~11:45
場所:つくば国際会議場大ホールロビー
テーマ:
「Music Therapy for Adults with intellectual disability~Clinical Application of Ensemble Activity~」
(知的障がい者対象音楽療法~アンサンブル活動の臨床的応用)

※あんだんてで日頃行っている活動の中から、楽器アンサンブル活動(既成曲、即興)におけるそれぞれの
臨床的意義について述べています。使用楽曲、また編曲についてはわかりやすく譜面、奏法等を掲示しています。
ご興味のある方は、是非、お立ち寄りください!

パンフ



あんだんてで使用する楽曲は既成曲であっても即興であっても、それは「あんだんて」のオリジナルスタイルになっています。
時間をかけてメンバーみんなでオリジナルスタイルを創り出しています。
その「あんだんてらしさ」みたいなものを、少しでも伝えることができ、何かのお役に立つことができればと思います。
(英語に苦戦しそうですが(-_-;))

今回の発表にあたっては、

あんだんてのメンバー、保護者の皆さん、スタッフの皆さん、みらくるライブに出演されたゲストの皆様方のご協力はもとより、

神戸大学大学院人間発達環境学研究科の先生方、KALKSのDon先生にもお世話になりました。

ありがとうございます!!

happy.jpg



世界各国からたくさんの音楽療法士の方が来られる大会、セミナーや発表を通しのて色々な学びと出会いを
とても楽しみにしています。

発表について、また大会中の私への連絡については

 andante_kobe@yahoo.co.jp

 へ、お願いします。

詳細はまた、報告させていただきます!
 (izumi)


活動 6月17日

金曜日の夕方は
あんだんての日

今日も次々、元気に音楽室に入ってきます。
学校帰り、仕事帰り、自宅から、

「今日の調子はどうかな?」
「今日のリーダー」を決めて「音楽はじまるよ」のコーナーは、(私とみんな)から(リーダーとみんな)へ定着してきました。

近況報告コーナーも
一人ずつ
自分のことを
自分のことばで
話してくれます。
音楽がもっとうまく付けれるようになるといいです!(^^)!



発声😀
今日は長~くしてみました。
何かフリーになって、
自由に(歌)が出てくると面白い
今日はちょっとだけ、試してみました。



そして今日はトーンチャイムとクワイヤーホーン+サウンドブロックのアンサンブル



クワイヤーホーンは思いつきでしたが、
のんびりした曲調によく合う音色、
ⅠとⅤのバス音担当で、きれいに演奏。



驚いたのは
指揮者への集中力の高さ
2パートで全く初めてでしたが、
よく見て、よく聴いて、音楽も感じていることが伝わってきます。

ブルースもゴキゲン



それぞれ好きな楽器へ、






新しいメンバーが増えて、新しい関わりがどんどん増えています。
お互いに刺激し合っている様子、場面が、あちこちで見られ、
グループとしてのエネルギーを感じます。

ますます楽しみな(あんだんて)です。

次回は7月14日です。

(izumi)

放課後デイサービス 6月9日

本日は月一回の音楽プログラムの日



先ずは1人ずつご挨拶。
だんだん次の人へのパスも上手くなってきました。
本日は身体をたくさん動かし、
ボールパスや、シェイカーを使ったゲームなど行いました。



ベルを使った合奏も、だんだんまとまりが出てきました。
バーチャイム、タンバリンチームと、
ベルチームに分かれて、曲に合わせて音を奏で合いました。
とても楽しい時間となりました。

活動  6月2日

今日のあんだんても、
音楽はじめよう、ペアの「あいさつ」からスタート。

「今日のできごと」コーナー、一人ずつが自分の話みんなに伝え、その内容を皆で共有したり、歌になったり、なかなか面白いコーナーになってきました。

内容だけでなく、表情や話し方から一人ずつのその日の体調、心調が伝わってきたり、面白いパーツを拾い上げて拡げていくこともできます。

発声ソング~歌唱
歌詞唱はみんなの大好きなコーナー



以前からスタッフのフルートを見て「僕も吹きたい、僕に吹かせて」と、ずっと強く要求していたN君、今日は私の家に長年眠っていた古いフルートを持って行き、スタッフゆうきりんに、フルート指導をしてもらいました。



とても頑張って、一生懸命音を鳴らそうと練習していました。
なかなか音を出すのが難しく、最後は
「トランペットがいい!」
と言ってました(//∇//)



クワイヤーホーン、全員で持って何かにしていくには、やはり12音×2セットぐらいあるといいですが、、、助成金に期待します(//∇//)

「何でもありブルース」🎵
のあとは、

椅子取りゲーム

ドラムセットを使い、シンバルでストップ
というルールにして、一人ずつが指示を出します。
新しいゲームになりそうな、、予感がします(^_-)-☆





そして前回から入っていただいている
新しいスタッフYさん 
さっそくメンバーの〈頼れるお兄さん的存在〉に!



新しい関係にメンバーもスタッフも
大変期待しています!

次回は6月16日です!(izumi)

活動  5月26日

今日の活動は、 久しぶりに🎵(音楽はじまるよ)をリーダーとサブリーダーペアのリードで。
その後の即興ソングコーナーは、皆さんそれぞれ個性的でとても面白いコーナーになりました。



ストーリー仕立ての人、
「暑い」しか言わない人、
色々なソングから、
次はペア即興演奏
お題も出し合って、段々楽器が増えていき、
混ぜこぜ(^^♪

みんなが好きに鳴らし出す
誰かが「ゆうれい」を弾き出して
ますます混ぜこぜになりました。
その後は新しい歌を歌って
今日のヒットはクワイヤーホーンコーナー!

 写真は撮れませんでしたが、
皆さん楽しく参加、
半音も欲しくなりました^^;



次回は来週6月2日です。

(izumi)