FC2ブログ

活動  6月3日

今日は自称リーダーY君と トーンチャイムリーダーのT君がお休みで、ちょっと寂しい、、、雰囲気の中、スタートしました。


今日は いつも楽器の組み立てをスタッフに頼む時、


スタッフの手を引っ張り、指さしと「アー」という声で会話していたSさんが、


組み立てられない部品を自らスタッフのいるところへ持ってきて「○○してください」


と話しかけてきました!(嬉しい驚きです!)


歌唱コーナー、今日はスタッフ、ピョンちゃんの指揮が入りました!
曲によっては、指揮を入れて、視線を集めることもいいですね。





アンサンブル、今日はトーンチャイムではなく、サウンドブロックを使っての
ブルース
1小節ずつ、

短いリズムの掛け合いを、スタッフ1対メンバー1人から
メンバー1人対全員
という流れでしました。



何回か、結構長い時間でしたが、皆さん集中して、リズムを楽しみました。


自分でリズムを出すこと、誰かが出すリズムを聴いて答えること、とてもシンプルですが、


12小節、基本リズムとコード進行の流れに乗って自然とノリノリになってきます。





その後は好きな楽器に分かれて、即興アンサンブル❗️



それぞれ希望の楽器、久しぶりにピアノを弾いたKさん、
久しぶりにドラムを選んだIさん、
マリンバでカッコいいソロを披露してくれたAさん、自分で「私の担当はこれ!」とギターを持ち出してきたSさん、
生き生きと演奏していました。



ここでは1コーラス、長めのソロ回しにチャレンジ!

ソロが回ってきた!
ソロになった時の表情から、いろいろな感情が見えます。


緊張、困惑、自信、そしてエンディングをキメて最後は笑顔(^_^)


グループ即興セッションもだんだんいい形になってきました。








次回は17日、バイオリンです!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する